2014年4月16日水曜日

ナイロビオフィス

昨日からナイロビオフィスにお邪魔して、スタッフの方々とお話したり、ドキュメントを読んだりしています。
さっそくFinanceを担当しているFridahとFlorenceにNGO同士・もしくはNGOと他機関との連携について聞いてみました。例えばHIV啓発のような同じ目的を持った機関同士が、なぜうまく協力関係を構築できないのかという点が気になったからです。

彼女らはひとつの大きな問題として、【ドナー】について言及していました。同じ目的を持っていたとしてもドナーが違うと協力するのは難しいようです。そもそもNGOでは、一定期間のプロジェクトに対してドナーが資金を提供するという仕組みになっているので、ドナーとの関係構築が最優先事項であると。ということで、NGO同士で連携すれば効率も上がるかもしれないという側面があっても、それは二の次にされてしまうそうです。

もうひとつなるほどと思ったのが、各NGOのあいだで競争があった方が支援の質も上がるといった意見でした。確かに協力関係によって効率化を図るという面もあるけど、各機関がある程度の独立性を持って互いに監視するような関係の方がいいのかもしれないわねっとまばゆい笑顔で答えてくれました。

やっぱり現地の人々の意見は興味深いなと思います。全く関係ないですが、今日は朝5時に起きたらフィールドに連れて行ってあげると言われたので、必死に起きてオフィスに行ったのですが、ごめんやっぱり今日はオフィスにいてとまさかの展開でした。もっと食い下がればよかったなと今更後悔しています。強く生きていかないと太刀打ちできないっすね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿