2014年4月27日日曜日

ナンバレ初週

とりあえず、今週をざっと振り返る。
4/20 (日)
土曜日は、移動移動移動。11時間くらいの長旅で、ほぼ寝ていた。それにしてもバスは縦に横にめちゃくちゃ揺れていて、日本の道路ってすげえなと思ったりした。
日曜日は、ナンバレオフィスのスタッフとバイクで二人乗りをして、ホテル周辺をぶらぶらした。めちゃくちゃ村っていう感じで、歩いている人々に挨拶すると、笑顔で応えてくれる人と、やばい奴に話しかけられたぞ、こいつ何者だ…と凍り付く人と様々な反応。


どうでも良いけど、ケニア人も足の裏は白い、というのが日曜日の発見でした。
ナンバレに着いてから、もう100回はChineseと呼ばれた気がする。日本人だといちいち否定するのも面倒なので、華麗に、にこやかに、流している。爽やかに手を振る術を身に着けつつある。

4/22 (火)
本日はナンバレオフィス初出勤。

初日ということで、現在進行中のプロジェクトや、過去に行っていたプロジェクト、スタッフについてなど、基本的な情報を全体MTGで共有した。現在進行中のプロジェクトは…と説明したいところだったが、なんと、ファンドが途切れてしまったためにプロジェクトがない状態…。

シビアな世界です。

あまり金金金とは言いたくないけど、お金がないと始まらないというのが正直なところで、フィールドに出るための移動費なども十分でない状態は、なかなかに厳しい。オフィスのスタッフはまあゆっくりしましょうよという感じで、あまり危機感みたいなものもないのが、これまた興味深い。今はドナーからの返事を待つのみとのこと…。

4/23
(水)
昨日とは一転、なんとなく慌ただしい。だったら昨日から働けよと突っ込みたくなった。
最近まで行っていたAphia plusというプロジェクトの卒業式?のようなイベントが、今週末に予定されているらしく、その準備をしていた。今日は雑務の日でした。

Aphia plus
というのは主に4種類のセッションを行っているプロジェクトで、、、

    HIV陽性者への支援 

    13-17歳の若者への性教育 

    9-12歳の子供を持つ親に対しての教育

    17-25歳の若者に対して行うdrama sessions(酒・ドラッグ・セックスなどについて)

大まかに言うとこのような感じのプロジェクトです。セッションの参加者にコンドームを配布したり、修了書のようなものを渡したりしている。主に、地域の学校や教会で活動を行ってきたらしいが、現在は一時休止状態…。詳細は、受益者の方たちからお話を聞いたときに書こうと思います…。

4/24(木)
移動費が不足しているということで、あまり我儘は言えないけど、ずっとオフィスにいるのもあれなので、それとなくフィールドに出たいなとアピールしたら、今日はムソマ孤児院に訪問することが出来た。移動費を賄うことが出来たら、以前にプロジェクトを行っていた地域にも連れていくと約束してくれました…。様子見です…。

ムソマ孤児院は、HIV孤児のために2002年に建てられた施設です。
ものすごくざっくりした質問しかすることが出来ず、教育を受けるための資金や物資が不足しているというような、過去の研修生のブログを読んでいれば分かるような情報しか得られなかった。

これからは、一回一回の機会を最大限に活かすために、質問項目とかしっかり用意しないとだめだなということに気付けたことが、今日の最大限の収穫だとポジティブに捉えます。
まだまだ自分は甘すぎる…。
依然として、ブログをどう書くべきか模索中。誰に向けて書くべきか迷う…。

0 件のコメント:

コメントを投稿