2014年6月26日木曜日

日本語はやっぱり良い

ADEO Nairobiから日本人の訪問者がいらっしゃいました。ナンバレに来てからお会いした2人目の日本人です。日本語っていいです。今回の訪問の目的は、ムソマを訪問し現状を共有すること。ということで、ADEOスタッフとともにムソマを訪問してきました。

日本人が2人いるという光景はなかなか異様な光景で、ムソマの住民の方もとても興奮していたように思います。状態の悪い家を見てまわったり、HIV陽性者から話を聞いたり、近くの学校に通う子供たちに会いに行ったり、どのような支援を望むか住民の声を直接聞いたりという感じでとても濃い時間を過ごせたのではないかなと思います。
訪問後に話し合って、家畜の供給についてプロポーザルを書いてみましょうということに決まりました。靴・制服・学習用具・学費・頑丈な家、様々なものが足りていないのは明らか。そして、これらの問題は貧困から来ている、ということで、現地の人々が自分たちでお金を生み出すことができればと模索中です。まだ実際に資金を獲得できるかということは分からないけど、彼らからは日本人ならばお金を持ってきてくれるはずだという期待をひしひしと感じます。自分に出来るだけのことはやってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿