2014年7月16日水曜日

ビザ

キスムにてビザを更新。
とにかく無事に更新できて一安心。2000シリングです。
いかついおじさんに色々質問されたけど、やっぱり黒人って迫力あるな…とぼんやり考えながら冷静に振る舞うことができるくらいには、ケニアに慣れてきた。
普段は周りに日本人はおろか外国人もほとんどいないため、パスポートを握りしめたインド人や白人を多く見かけて、謎の親近感を覚える。
日本人だということを告げると、じゃあ安全だなはははと豪快に笑われる。日本人だったら別に詳細聞かなくてもいいやとさらっと言っていたけど、それはそれでどうなんだ。日本にも悪い奴はいっぱいいますけど。って教えてあげたくなった。

最後に指紋を取られた。要領がよく分からず戸惑っていたら、実は不審者なのか?はははとブラックジョークをかまされた。やられた。

今回はスタッフの一人と一緒に手続きに行ったのだが、入国管理局で働いている男性とそのスタッフが友達ということで、申請までの待ち時間もほとんどなかった。待っている人がいるのに先に申請に通されたことに違和感というか申し訳なさを感じたけど、こういうことケニアに来て多いなと考える。まあ日本でもバイト先に友達来たから特別割引とかそういう事例はあるのだけど、身内への優遇という面ではケニアの方が断然多い気がする。これが温かみにもなるし、汚職にもなっちゃうんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿