2014年10月11日土曜日

ナイロビです

水曜日にバスでナイロビに来ました。
相変わらず、ナイロビの都会具合にはなんだかそわそわします。
本当にもう帰るのだなと感じる毎日です。
ナイロビを歩いていると、みんな本当にすたすた歩いているんですね。チャイニーズとか呼ばれることもまずないし。最後までチャイニーズって呼ばれることは慣れなかったです。というか、むしろ最初のころの方が華麗に受け流せていた気もします。小さい子供がそう呼ぶのは致し方ないですが、同世代の若者とかにチャイニーズとかちんちょんちゃーんと呼ばれた時はいらっとしてしまいます。大抵ちょろっと手を振るくらいで返すんですが、一度「おいチャイニーズ、金くれ。ちんちょんちんちょんちゃいにーず」と兄ちゃんに絡まれた時に「うるせえな」って日本語で返したら、なぜかサモサをくれました。良い思い出なのか悪い思い出なのかよく分かりません。

日本ってどんなだったかなあってぼんやり考えています。
日本に帰るのが楽しみでもあり、ケニア離れるのが寂しくもあり。
というか台風やばい。

0 件のコメント:

コメントを投稿